希乃(のの)

日記書いてます。たまに、曲紹介とかもしてます。

#21 9月の個人的ベストソングTOP5

こんばんわ。

 

今回は9月の個人的ベストソングTOP5をやりたいなと思っています。

 

…もう10月も終わるんですけどね。(9、10月まとめみたいなもんです。)

 

 

 

では、行きましょう。

 

第5位

オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ

 

 

https://youtu.be/CP9mzbSTZPk

 

 

この曲はアニメ「多田くんは恋をしない」のOPテーマの曲です。

 

オーイシマサヨシの最初の印象って、

 

ジャパリパーク!!!!

 

って印象しかなかったんですけど、聞いてみたらいい曲ばっかですよね。

 

特にこの曲は、純愛系のアニメにピッタリとあった歌でぶっちゃけた話アニメ見ながら泣きそうになった。

 

普通にいい曲だから、ぜひ聞いてみて欲しい。

 

きっと、どこぞかのアニメで永遠と死に戻r…

 

 

おっと、なんの話ししてたっけ?

 

なんか5位の紹介してたし、次に行きましょう。

 

第4位

キミのとなりで / 鬼頭明里

 

 

鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver. - YouTube

 

最近少し話題になっている鬼頭明里さんの3枚目シングルの表題ですね。

 

鬼頭さん自体は、「私に天使が舞い降りた」や「ようこそ実力至上主義の教室へ」なんかで知っていて歌は上手いなとは思っていました。

 

そして、今期アニメの「安達としまむら」…

 

落ちたね

 

あの雰囲気のアニメ大好きなんですよ、「クズの本懐」ってアニメもそうなんですけど、あの類好きなんですよね。

 

何より、アニメにあっている歌詞がいい。

 

あと何十回 何千時間 一緒にいれば

いつも通りと呼べるようになれるかな

 

ここいいですよね、頭に残るフレーズですし距離感を表している感じもします。

 

ぜひとも1度聞いていただけたらなと思います。

 

では、第3位に行きましょう。

 

第3位

 

NEW WORLD / SixTONES

 

 

YouTube

 

自分でも言うのはなんですが、ジャニーズはまあまあ知っている方でして、

 

それこそSixTONESSnowManなんかはデビュー前から姉の見てる少年倶楽部だったり、音楽番組のバックで踊ってるって言うシーンも見てました。

 

だからこそ興味はありましたし、機会があれば聞きたいなと思っていました。

 

でも、残念なことにジャニーズさんはYouTubeMusicとかには入ってないんですよね。

 

嵐の表題が数曲…って感じなんですよね。

 

そうなれば、当然カップリングなんて聞く機会もなく。

 

しかし、姉の車に乗って初めてこの曲を聴いて…

 

めっちゃええやん…

 

関西人でもないのに関西弁でちゃいましたよ。

 

メッセージ性は強いし、夢をめざして諦めずに頑張ってきた人達がこの曲を歌うって感動しましたよ。

 

ぶっちゃけ、女性だったら間違いなく会場にうちわ持って言ってたと思います()

 

SixTONESはいい曲も多いし、面白いから聞いてみてね。

 

あ、ちなみに僕の推しは松村北斗くんですよ。

 

あんなイケメンでオシャレでかっこいいとか反則ですよね、少しは分けろよ畜生…。

 

…次行きましょう。

 

第2位

 

イツカノキオク / 和氣あず未

 

 

https://youtu.be/_C22KZcyZaU

 

この曲はアニメ「くまクマ熊ベアー」のオープニングテーマです。

 

またアニメかよって話なんですけれども、まあ最近はアニメ関連の仕事目指した方がいいなんてくらいアニメは待ってまして…。

 

そんな中で、ふと見たアニメで流れてきたこの曲。

 

すぐYouTube飛びましたよ。

 

何かわからないけど、ハマっちゃう感じの曲なんですよね。

 

雨宮天さんの「Paradox」って曲もそうなんですけど、なんかクセが強くて気づいたらハマってました。

 

一時期、家を出る時はこの曲を聞きながら出てたってくらい聞いてました。

 

アニメ自体も面白いので、是非アニメと一緒にご覧下さい!

 

あっさりしてますけど、雑になったわけじゃないですからね!()

 

今まで4曲紹介してきましたが、ようやく最後です。

 

ぶっちゃけな話、

 

ここまで来れ見てる人いたら凄いと思いますよ。

 

全くおもんないしな。(少しは工夫しろ)

 

まあ、でも見てるって人いたらぜひとも報告ください。

 

もし万が一、絶対にいないと思いますけどももし、

ここまで読んでる人いたら飲み物後で奢りますよ。

 

ってことで、最後です。

 

第1位

 

 

ラブソング / オーイシマサヨシ

 

 

https://youtu.be/rhjGPnLpLOs

 

この曲はアニメ「多田くんは恋をしない」のエンディングテーマです。

 

ここに来て、またもただ恋がランクイン。

 

この曲って元はサンボマスターさんの曲をオーイシマサヨシさんがカバーしたって形です。

 

エンディングテーマで通常起用されていたのは、石見 舞菜香さんver.。

 

そして、11話のエンディングに中村悠一さんver.。

 

1話から見て聞き慣れていた安心感のある石見さんの声に、突然やってきたどエロい中村さんの歌声。

 

完敗だ…。

 

こんなコンビネーション見せられて好きにならないわけがないだろ。

 

しかも、オープニング歌ってるくそ眼鏡さんver.がこれまたいいんですよね。

 

最初は中村さんver.探してたんですけど、クソ眼鏡ver.が出てきて聞いたんですよ。

 

そしたらまぁ、いい。

 

自分の色を出した歌声って感じで、しっかり切ない感じに歌い上げられているんですよ。

 

中村さんも石見さんもサンボマスターさんもごめんなさい。

 

俺はやっぱりクソ眼鏡が好きだ。

 

アニメの内容にもしっかりあっていて、少し寂しい雰囲気もあるけど、クソ眼鏡のおかげで最後はよく締められてるんだよな。

 

最高だぜ。

 

ということで、第1はおしゃべりクソ眼鏡ことオーイシマサヨシさんの「ラブソング」でした。

 

 

どうだったでしょうか?

 

やっぱりアニメの影響は強いんですよね。

 

結構今回は知ってる曲がある人も多いと思います。

 

ぜひ、アニメの曲はアニメと一緒に楽しんで頂けたらなと思います。

 

それではまた。