希乃(のの)

日記書いてます。たまに、曲紹介とかもしてます。

#37 7~9月の個人的ベストソングTOP5

こんばんは、今日は7~9月の個人的ベストソングTOP5を紹介していこうと思います。

 

本来は毎月、何なら毎週やっていくべきだとは思うんですがまぁそんな頻度なんて続かないでしょうからこの頻度でやります。

 

やっぱり以前同様いい曲が急激に増えることはないので少しはまった曲であったりするかとは思いますが、紹介していこうかと思います。

 

ちなみになぜ3ヶ月おきになったのかというと、アニメのクールが切り替わるからです。

 

アニメをよく見るからこそ、そこで切り替えた方がいいのかなと思うので切り替えます。(そういうことにしておいて下さい。)

 

では初めていきましょう。

 

第5位

 

Motto☆いちごオレ(feat.HoneyWorks)/mona

(CV:夏川椎菜

 

motto☆いちごオレ - YouTube

 

これは、HoneyWorksがプロデュースする女性アイドル、mona(CV:夏川椎菜)が2021年に8月25日にリリースした1stアルバム「#名前だけでも覚えてって下さい」に収録されている一曲です。

 

そもそもmona(CV:夏川椎菜)とはなんぞやって話ですが、端的に言えばHoneyWorksがプロデュースする女性アイドルです。

 

いや上で同じ説明しているじゃないかって話なんですけれども。

 

今の僕の推しでもありますね。

 

やっぱりハニワのキャラってどこか現実離れしているような部分って感じるんですけど、この子に関しては人間らしさを感じるんですよね。

 

性格悪いですって言っちゃうところとか、姉に対する確執を抱えているところとかどこか現実味があるところが好きなんですよね。

 

まぁそんなこんなで最近鬼リピしている曲なんですが、黒い曲って感じがいいですよね。

 

前からずっと黒い曲が好きとは言ってるんですけど、さびで一気にっ盛り上がる感じとかたまらないです。

 

それに歌詞の一部でもある、

 

捨て身覚悟 予測は不能

 

って部分が挑戦的なアイドルな感じがしていいですね。

 

なんとしてもやってやるって感じがあって好きです。

 

あ、こんなこと言ってますが、mona(CV:夏川椎菜)の曲はYouTubeにもかなりアップされていますので、是非とも聞いてみて下さい。

 

きっと好きになりますから、えぇ。

 

ちなみにYouTubeにある動画のオススメは「ファンサ」です、URLも張っておきますので是非ともご覧下さい。

 

【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】 - YouTube

 

第4位

 

アイリス/26時のマスカレイド

 

この曲はLIVEバージョンのURLがありますので、張っておきます。

 

アイリス(Live Version) - 「怪盗マスカレイド ~今宵、あなたを奪いに行きマス!~」@人見記念講堂 - YouTube

 

皆さんご存じ来栖りんちゃんの所属しているアイドル「26時のマスカレイド」の曲です。

 

この曲のいい部分は何個かあります。

 

まず始めに最初のアカペラ部分です。

 

静かな中でアカペラから始まり、綺麗にハモっている感じは最高ですね。

 

それに加えてサビの歌詞の一部でもある、

 

儚い虹のように永遠なんてなくたって
強く強く強く色づくんだ あなたの心に

 

がすごい好きなんですよね。

 

ニジマスを好きになったことを後悔させませんと言わんばかりの歌詞でもありますし、実際僕の心にも色づいてますよ!!!(キモヲタVo.)

 

なんか人生の黒歴史を一個生み出した気もしますが、続けます。

 

2016年に結成したニジマス、様々な苦労や嫉妬などが合った中でこれを歌っているのはとても感動できますね。

 

今回は歌詞の一部分だけ取り上げましたが、全部聞いてみるとかなり良い曲ですから是非とも聞いてみて下さい。


第3位

 

No More Time Machine/LiSA

 

No More Time Machine - YouTube

 

この曲は「ソード・アート・オンラインⅡ《キャリバー》」のED曲なんですが、実際にアニメを見ていたときはこの曲に興味はありませんでした。

 

だってNetflixさんEDカットするんだもん()

 

そんなわけで聞いた印象などはなかったのですが、ふとアニソンメドレーで聞いたんですよ。

 

…はまりましたね。

 

冒険映画とは遠い毎日に

呆れるような溢れるような
思い出し笑いが続きますように
鳴り響くように

 

て部分の歌詞があるんですけど、

 

辺り触りのない日常生活を思い出して笑える感じっていいですよね。

 

馬鹿笑いしながらゲームしていた時間とか、授業での平然と寝坊してちょっと呆れられるもちゃんと助けてくれる時とか。

 

なんてことは無くて僕にとっては溢れている時間ですが、きっと大学生ならではの時間で社会人になったらなかなか無い時間だと思います。

 

そんな過去を思い出して笑える人生にしたいなって思いました。

 

…なんか今日恥ずかしいこと言ってません?

 

まぁ、きっとそういう気分な日なので許して下さい。

 

こういうのは卒業の時に書きますね←(いや、かくんかい。)

 

まぁ、こんな干渉に浸っている時点で「年取ったなぁ。」なんて感じてますがそれくらい良い曲なので是非聞いてみて下さい。

 

はったURLはYouTube Musicですが、基本的にはどのサブスクにもあると思うので手間だとは思いますがどうぞ。

 

第2位

 

謎解きはキスの後で/DIALOGUE+

 

謎解きはキスのあとで - YouTube

 

この曲はDIALOGUE+の1stAlbumに収録されている曲なんですが、実際何ではまったのかよくわかっていません。

 

このグループの曲は前々から好きなのが多かったんですけど、これはなんか好きなんですよね。

 

リズムとか曲の感じとかなんか好きなんですよね。

 

ライブで盛り上がりそうな感じといえばいいんですかね?

 

ラスサビ前の

 

君の笑顔で十分だよ

 

てところ大好きなんですよね。

 

上手く言い表せないんですよね。

 

とりあえず聞いて判断して下さい。

 

どこか某お嬢様の執事が謎解きしちゃうドラマの曲みたいな感じはありますがとりあえず聞いて下さい、以上です。

 

第1位

No Continue-English Ver.-/鬼頭明里

 

Akari Kito「No Continue」Music Video English ver. - YouTube

 

と言うことで第1位はこの曲です。

 

「出会って5秒でバトル」と言うアニメの曲らしいですがアニメは未視聴です。

 

今度全視聴しておこうと思います。

 

さて、曲の紹介に戻りますがこの曲も黒い曲です。

 

暗い曲ではなく、黒い曲なので元々大好きなんですよ。

 

ちなみにこれ日本語バージョンもあるんですが、そっちだったら1位ではありません。

 

好きではあったのですが、なんか違う感じがしたんですよね。

 

英語口調が中心の曲で日本語入るとなんか好きじゃないんですよね。

 

中途半端って日本語入れるなって言うか、するなら完全英語にして欲しいって思ったんですよ。

 

そしたら、これが出てきました。

 

格好良さ倍増ですよ、元々格好良い感じがありましたが、全歌詞が英語になることでさらに良くなりましたね。

 

たぶんこれが下手な英語だったら好きじゃないんですよ、でもちゃんと綺麗な英語(素人目)になっているのでもう感激。

 

何回も鬼リピしています。(全く覚えられませんが。)

 

日本語版ももちろん素晴らしいので素が、英語版が僕的には好きなので是非どうぞ。

 


と言うことでいかがだったでしょうか。

 

なんか恥ずかしいことばっか言っていた気もしますが、どれもいい曲なので是非とも聞いて下さい。

 

ではまた。