希乃(のの)

日記書いてます。たまに、曲紹介とかもしてます。

#27 オロミドロが害悪モンスターな件について

皆さん、こんばんは。

 

皆様はモンスターハンターライズやっていますでしょうか。

 

僕はついに本日HR100を達成しました。

 

やりこみ要素多めでかなり楽しめると思うので皆様もプレイすることをオススメします。

 

さて、今日はモンハンライズきってのクソモンスター

 

泥翁竜 オロミドロ

 

のクソ行動についてまとめました。

 

まぁ、僕自身が理不尽であると感じるクソ行動なのでそこを承知の上でお願いします。

ではまず1点目、

 

尻尾のリーチが長すぎる

 

まぁ、まずはこれですよね。

 

こいつの攻撃と言えば長い尻尾を使った攻撃が多数あるんですが、何よりこの尻尾が長過ぎる。

 

払い攻撃や殴り攻撃、泥を波状にする攻撃など様々なんですが、そのどれも判定が強すぎる。

 

頭おかしいくらい強すぎる。

 

近づいたら、尻尾で直接殴ってくる。(かなりの高威力のために装備次第では普通に瀕死状態)

 

ガンナーで離れたら尻尾の長さと尻尾の先の毛にまで付与されているあたり判定。

 

何これ、ムカつく点しかないじゃん。

 

運営さん、小さいエリアであの長さの尻尾攻撃来たらまぁまぁ対処しんどいですから、早く改善もしくは修正の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

続いて2点目、

 

赤井秀一に並ぶ狙撃能力

 

さっき言ってた尻尾の判定も確かに強いんですけど、その判定を強固な物にしているのがこの狙撃能力です。

 

距離感があたり判定内であれば基本回避は不可能です。

 

仮に回避を入れたとしても、高確率であたり判定があり。

 

事前に回避を入れて距離を置いたとしてもなぜか慣性の法則で尻尾が本体ですと言わんばかりに近づいてくる…。

 

驚いたくらいに、前に来ています。

 

マジで頭おかしいんじゃないの?

 

尻尾たたき付けとか尻尾殴りの時は毎回緊急回避を入れないといけないのおかしいでしょ。

 

これに関しては少し判定を緩くするように改善を求めます。

 

 

続いて3点目、

 

距離おくとすぐに泥に潜る

 

これ別に普通のモンスターであればたいした問題ではないんですよ。

 

でもその中で、何でこいつは問題なのかというと遠距離攻撃の多さに比べて回数が多すぎるんですよ。

 

例として、よく潜るディアブロスとか言うモンスターがいるんですけど、あの子って直接角使って殴りに来るのが普通なんです。

 

ですから、まぁ詰められても距離を取って攻撃が可能なんですよよね。

 

ところがオロミドロの場合、距離を取ったら泥飛ばして攻撃の邪魔するか潜って飛んでくるんですよ。

 

射程距離が命取りなガンナーにとってマジで邪魔でしかない。

 

最近は慣れてきて、距離はキープできるようになりましたが未だにむかつく。

 

攻撃方法がただの陰キャです。ジンオウガ君みたいに定期的に威嚇入れて殴りやすくしてください。

 

 

続いて4点目、

 

地味に肉質が硬い

 

まぁ、これ自体僕はあまり体感することはないですが普通に硬い。

 

メイン武器がガンスとライトボウガンの僕にとってはそこまで大きな影響はないですが、普通に肉質硬いせいではダメージはいりにくいし、はじかれる。

 

双剣や太刀、スラッシュアックスなんかだとかなり不便ですよね。

 

攻撃判定は強いのにこっちの攻撃は一切受け入れてくれない。

 

はじかれて攻撃できずにその瞬間に殴られる。

 

とんだクソモンスターですね、理不尽なので柔らかくしてください。

 

 

最後に5点目、

 

地味に動きが速い。

 

結局クソな原因はこれ、一瞬で距離詰めてくる。

 

秒で詰めてくるし、目の前にあるのは硬い部位。

 

そして、尻尾のあたり判定に入れて殴ってくる。

 

せめて足が遅かったり動き出しに時間があれば距離開けられるんですけどね。

 

スマブラで言うと弾キャラが秒で距離詰められてクッパの上強みたいな当たり判定とガーキャン上Bで一方的に不利対面押しつけられるんですよ。

 

さすがに理不尽じゃないでか?

 

上に逃げても地味に広い尻尾の判定のせいで殴られ、地面では同然のように緊急回避を強いられる。

 

さすがに頭おかしいです。改善お願いします。

 

以上が僕の感じる理不尽な部分です。

 

正直な話をすると、僕が下手な部分もあります。

 

僕自身も今作復帰勢なので、まだついて行けてないと言われたらそこまでではあるのですが、これでも一応6~7分くらいで周回していますからかなり理不尽に感じる部分が多いですね。

 

きっと初見や経験が少ない人にはかなりしんどいし普通に腹立つでしょうね。

 

別に全部を改善しろなんて事は言いませんが、どれか1点でも改善してもらえないでしょうか?

 

見てるはずもないとは思いますが、改善の程よろしくお願いします。

 

あ、それと最後に一つだけ文句を言わせてください。

 

装飾品でオロミドロのレア度高めの素材多く出すのは勘弁してください。

 

もう対面したくないです、よろしくお願いします。