希乃(のの)

日記書いてます。たまに、曲紹介とかもしてます。

#38 10月〜12月の個人的ベストソングTOP5

お久しぶりです。

 

10月~12月の個人的ベストソング紹介していこうと思います。

 

前回冒頭に毎週やる気は無いとか言ってましたけれども、そもそも毎週やっていたら曲無くなりますしそんな気力もありませんでしたね。

 

なので、まぁ普通に3ヶ月分でやっていこうかなと思います。

 

では初めて行きましょう。

 

 

第5位

 

はっちゃけダイアローグ+クリスマス!/DIALOGUE+

 

はっちゃけダイアローグ+クリスマス! - YouTube

 

はい、と言うことでタイトルからしても頭の悪いこの曲が第5位です。

 

田淵さんって名前を聞いて察する人も多いかと思いますけど、まーーーーーじで癖が強い。

 

2番歌ってねぇモン、遊んでんだもん。

 

マジでノブの顔しか出てこないくらいに癖が強い。

 

でもやっぱりその癖の強さにはまっちゃうんです。

 

しかもしかも、今回は特別にDIALOGUE+の全員のソロバージョンもあると言うことで9種類も楽しめるんですよね、素晴らしい。

 

と言うことでクリスマスシーズンにぴったりなこの曲、もうクリスマスは終わりますが是非ともいかがでしょうか。


第4位

 

君に叱られた/乃木坂46

 

乃木坂46『君に叱られた』 - YouTube

 

第4位は乃木坂46の曲になりました。

 

そもそもこの曲は9月に発売された曲なんですけど、もう9割方オタ卒したせいで聞いてなかったんですよ。

 

でも11月にしたオタクカラオケで聞いたときに

 

「いい曲やんなぁ。」

 

とか思いまして、そこから12月の乃木坂ライブがあたったのでちゃんと聞いたら良い!

 

サビの頭とかなんかはまりますね。

 

しかもかっきーセンターはさらに良い!

 

もうライブで見たらモチベ爆上がりでしたわ。

 

なんか最近は乃木坂の曲聴いてもそこまでピンときてなかったんですけど、この曲はピンときてそこから鬼リピしてますね。

 

生ちゃんのソロ曲でもある「歳月の轍」も結構好きなんですけど、やっぱこっちになりました。

 

と言うことで是非とも聞いて下さい。


第3位

 

Dark seeks light/ニノミヤユイ

 

【ニノミヤユイ】「Dark seeks light」Music Video(Full Size )※TVアニメ『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』オープニング主題歌 - YouTube

 

この曲はアニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」のOPテーマ何ですけれども安定の黒い曲枠と言えばいいのでしょうかね。

 

まずは歌っているニノミヤユイさんの声が好きですし、曲自体も良いからノリノリになりますね。

 

大体家に帰る時とかはチャリ乗りながらこれ流して、ノリノリで帰ってました。

 

これはすごいちなみに何ですけど、深夜チャリ乗ってるときにこの曲聴きながら飛ばすとめちゃくちゃ気持ちよいです。(多分僕だけ)

 

アニメ自体もかなり面白いですし、僕の推し声優の上田麗奈さんも出てるので是非そっち御合わせてご視聴下さい。


第2位

 

Tiny Stars/澁谷かのん(伊達さゆり)、唐可可(Liyuu)

 

【限定公開】Tiny Stars / 澁谷かのん、唐 可可【TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』第3話挿入歌】 - YouTube

 

この曲はアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の中で登場する曲なんですけど、この曲がアニメ内で一番好きな曲と言っても過言ではないです。

 

曲自体は「Liella!」ってグループで他にもあるんですけど、澁谷かのん役の伊達さゆりさんの声が一番好きなのがこれなんですよね。

 

テンポも曲調も好きですし、サビののびのびした感じがすごい好きなんですよね。

 

もうひとりのLiyuuさんは中国出身なんですけど、元々アニメ好きの人なんです。

 

コスプレでちょくちょくバズったりもしてる人なんですけど、やっぱりしゃべりは頑張ってるなぁって感じるんですよね。

 

やっぱりしょうが無いのかなって思うんですけど、歌にはその感じが一切無いんですよね。

 

本人の努力というか、そういったモノが垣間見えてそれも好きです。

 

ちなみに「Liella!」ってグループは5人いて、上の二人の他に平安名すみれ役ペイトン尚未さん、嵐千砂都役岬なこさん、葉月恋役青山なぎささんが同メンバーの仲間なんですけどこの五人集まると芸人になります。←()

 

何言ってんの?ってなっていると思うんですが、マジでYouTubeで調べてみて下さい。

 

マジで芸人なんで。


第1位

 

Lumiere/TRINITYAiLE

 

lumiere - YouTube

 

はい、と言うことで第一位は「IDOLY PRIDE」というアイドルプロジェクトの中のTRINITYAiLEというグループが歌っている「Lumiere」と言う曲です。

 

このコンテンツの名前を聞いて、ピンとくる人もいるでしょうがこれはつい先日無くなってしまった神田沙也加さんも参加していた作品です。

 

この事については、また別の時にお話ししたいと思います。

 

はい、話は変わりますがこの「Lumere」と言う曲を歌うTRINITYAiLEと言うグループは声優グループのTrySailと言うグループです。 

 

誰やという声しか聞こえないのは承知の上ですので紹介していきますと、麻倉ももさんと雨宮天さん、夏川椎菜さんのグループになります。

 

麻倉さんは「マギアレコード  魔法少女まどか☆マギカ外伝」の環いろは役や「告白予行練習~恋愛シリーズ~」の瀬戸口雛役をやっています。

 

雨宮天さんは「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクア役や「彼女、お借りします」の水原千鶴役をしています。

 

夏川椎菜さんは「亜人ちゃんは語りたい」の日下部雪役や「ハイスクール・フリート」の岬明乃役をやっています。

 

今回はあえてアニメ名をばらけさせたりしましたが、この三人は3人でアニメに出ることもかなり多いです。

 

実際に「告白予行練習」シリーズや「マギアレコード」などは全員が出演しています。

 

そしてこの三人は「IDOLY PRIDE」の中でも三人で出演していて、そのグループがTRINITYAiLEというわけです。

 

まぁなんでこの曲かというと、僕って大学4回生の半分をこのコンテンツに費やしてきたんですよ。

 

6月にアプリとして配信されて以降、ずっっっっっっとやってましたし現にログインが途切れたことはありません。

 

それどころかサブ垢まで作ってそっちでも遊び始める始末。

 

そんな熱中していたアプリにも当然推しキャラは居まして。

 

それが夏川椎名さんの担当する奥山すみれというキャラなんですね。

 

そしてその奥山すみれがセンターを務めている曲がこの曲というわけです。

 

詳しくはゲームやアニメを追っていただけるとありがたいんですが、簡潔に説明しますとこのグループは全部フランス語が関係していまして、この曲名のlumiereは光といった意味なんです。

 

そして歌詞もめちゃくちゃ良くて今のシーズンにもぴったりですし、何より可愛いんですよ。

 

クリスマスデートの感じでしょうかね。

 

上手く言葉にできませんし、きっと推し補正も全振りされていることでしょう。

 

それでもいいんです。

 

推しこそ正義ですから。()

 

と言うことでね。気づいたら語ってましたけれどもいかがだったでしょうか。

 

是非とも一度聞いてみて下さい。

 

ではまた。